シン・Hector論

はい。とうとうHectorがスタッツに載るようになりました。祝え!

で、毎日のように「.top hector」を打ち込んでいた生活が、一時間ごとに打ち込む生活に変わり、全然リーダーボードに人が増えないのを見て泣いています。イチブウソデス

 

さて、前回wikiでこの子は引きに強い!と書かれてるけどプッシュしか能のない船だと説明しました。依然変わってません。こいつはひたすらプッシュ(?)する船です。

 

ところで自分の言うプッシュとやらは「ラインを上げて維持する」程度のことでしかないので、ひたすら前に出て沈める、なんてことはしません。このあたりを今回は解説していこうかなと。

 

煙幕Pushとは

航空機と潜水艦が跳梁跋扈する現環境においては、ただ「隠蔽がいい」だけではなかなか前に出れません。が、煙幕に隠れて移動できるHectorはそんなものを無視してラインを上げられる、というものです。

 

さて、たかだか22mmしか貫通しない主砲が最も火力を吐ける相手は駆逐艦である、というのは理解していると思いますが、Hectorは自分から駆逐を見ることが「ほぼ」できません。モクペナ割られたときは煙幕から飛び出して割ることができるとはいえ、後ろの戦艦陣が怖い。

 

そもそも戦艦どころか大型巡洋艦の一撃ですら縦からワンパンされかねないHectorからするとこういう無駄な知識よりもまず先に入れておくべきものがあります。

 

それは、「とにかく戦艦に砲撃し、ラインを下げさせる」ことです。

 

ということで煙幕の管理スタイルから説明します。

1.戦艦殴る

2.1でラインあげられなかったらここで上げつつ射程内から敵大型艦艇を排除する

3.島裏に入れているので駆逐をやりにいくとか移動時に

残り:生存用

というふうに管理してます。今回説明するのは1と2です。

 

Pushの条件とやり方

・視界が取れていること

・レーダー艦艇のレーダー射程内にいないこと

・殴る相手がいること

・煙幕切れた後に射線を切れる島があるか、隠蔽が割られないこと

 

以上4点です。

まず基本的に自分が視界を取っている場合は煙幕を使わないことです。何回でもいいますが、Hectorの火力は味方よりも圧倒的に低いです。わざわざ視界潰してまで火力を吐く意味がありません。といいつつも味方が視界を取れる状況になった瞬間に豹変しますけどね。

 

2つ目。レーダーにものすごく弱いです。一回のレーダーで落ちきる場合すらあると覚えておきましょう。ただ、同格巡洋艦には基本的に隠蔽負けないので島裏に気をつけていればいいかなと思います。

 

3つ目。当たり前ですが、射程内から敵のデカブツを消しつつプッシュするのが目的なので、殴るやつがいるのが前提です。そらそう。どっかのwikiには射程が短くてプッシュだと使いにくいので引きで輝くとか書いてますが大間違いです。後でちょいと掘り下げます。

 

4つ目。一番大事。煙幕のリキャストが短いため、その間に狙われたときに射線が切れてないと死にます。普通の立ち回りしてても通報食らうレベルで(なぜか)ストレスを与えているみたいなのでマイナーかつ低対空ということで粘着されることもあります。

ので、気をつけましょう。

 

やり方は上記の条件を参考にすればわかるかな、とは思いますが一応。

大型艦が複数射程の中にいる場合は火災つけたらついてないやつに着火するまで砲撃を繰り返していれば基本的にラインが下がります。しかしときたま異常にガッツがある敵がいて詰めてきたりする場合は大人しく反転しときましょう。

こういうパターンだとラインを上げられなくなります。

といっても、Hector相手に詰めてこようものならマイノーター魚雷が襲いかかる上、煙幕終われば敵は隠蔽に入れなくなるので基本的に落とせるのでそれはそれでヨシです。

 

話がそれましたが、全員引くならとりあえず押しまくっておいてかまいませんがどこまで押せばいいのかわからない人もいるでしょう。

一応4の条件がそれに当たりますが、わかりにくいと思うので補足。煙幕終了時に安全な立ち位置に行けない場合は、それ以前の島裏まで、という感じに切り替えましょう。

効果時間すべてを煙幕射撃しないといけないわけじゃないです。あくまでも安全に射撃するための煙幕ですからね。位置バレもなにも、そもそも弾幕でそこにいることはバレてるのでどうでもいいです。

 

ちなみに島裏Hectorをどかすのは簡単ではありません。4分続くソナーのお陰で不用意に接近すると返り討ちに合いますし、ソナーの距離が短すぎるため、かなり接近してからじゃないとソナーがあることに気がつけません。で、後衛との距離が離れすぎているので助からないわけです。

凶悪ですね。

といってもソナーUG・消耗品強化・ソナー旗を搭載してまでやることじゃないのでそこは要相談。UGと旗は積まなくていいとは思いますが、消耗品改良はどうせくっついてるのでまぁ…。

 

なぜ射程内に敵がいないことがいいのか

まず、自分のHectorは射程を伸ばしていません。つまり15.6kmです。で、戦艦砲をその距離で躱せるか、と言われると無理です。せいぜい初撃を加速で躱せるくらいでしょう。というわけで姿を晒すことを考えると「射程内から敵を排除できた」状況が好ましいわけです。

まずは煙幕で駆逐をスルーして大型艦のラインを下げ、少し味方の方に戻って駆逐をやりにいく――こんなイメージでしょう。ただ、自分が駆逐をやりにいくことはほぼほぼないです。

そもそもある程度わかってる敵駆逐だとキャプのすぐそばに軽巡が構えていて味方の援護が薄い状況でキャプ踏みに来ることはないので撃つまでもないんですよね。

それでも命知らずな子は来ます。そういうときに迎撃しやすい場面を作っておくという意味で「射程内から大型艦艇を消す」んですよ。このためにはもう前に出て前に出て…相手を下げる必要があるわけです。

といってもずーっと頭向けてるわけじゃなくて、満足したら島に移動するわけですけどね。逃げるときは全速力で逃げれるので覚えておきましょう。

 

まとめ

相も変わらずすぐ脱線してますが言いたいことは「ラインを押し上げて維持しろ!」です。これさえしてれば勝てます。もちろん、相手の駆逐がすぐ死んで試合通して減速してないのに射程に敵がいなかった、なんてこともあります。ですが、基本的にそんな試合は少ないので気にしなくていいです。

が、火力は基本的に「火災」依存なので不安定なうえ沈めきることが難しいです。ただそれでも「弾幕」そのものが嫌なプレイヤーが多いので意外と押せます。だまされたと思って皆さんもHectorでプッシュしましょう。

え、Hectorを持っていない…?

同業者増えるの嫌なんで買わなくていいですよ。Hector対面だとめんどくさくてしょうがないので対面には来ないでください。お願いします。