ガン前Vermont基礎

はじめに

米戦第二ツリーといえばあまりの不憫さにアイドルと化しているKansasを除けばかなり優秀なツリー(だと思っている)。いつだかに来たバフの中身はまさかの加速がよくなる、隠蔽向上というもので、さらにVermontにだけ来た「VP回復5割」により、とうとうこのVermontとかいう米戦第二ツリーの終着点はOhioを超えるプッシュ性能を得た(かもしれない)。

しかし今だに長すぎる装填・遅すぎる脚があまり好みでない人もいるだろう。だがしかし、その代わりに得た圧倒的な性能について紹介していく。

 

艦艇性能説明

主砲:AP最大ダメージ15750、HE最大ダメージ6450(発火率43%)

副砲:可愛いくらいダメージ出ないので省略

対空:短距離424、中距離536、遠距離137(バブルは1680、6個)

DFAAも相まって二投目以降はかなり厳しい。自衛能力はかなり高い上、通しやすい雷撃がまさかのVP5割回復によりそこまで痛手にならない。チート。

隠蔽:特化で水上12.6km。航空11km。

装甲:艦首・艦尾は標準の32mmなのだが…

あれ…38mm…?

まさかのバルジが38mmに。つまるところここで弾を受ければ跳弾させれるのである。しかもこの戦艦の装填は40s。かなりの時間防御に専念できることもあり圧倒的な生存力を発揮する部分である。ちなみに対水雷防御は40%。中央甲板は51mmあるので軽巡砲は痛くない…なんてこともなく上部構造物に刺さる。痛いです。

機動性:説明するまでもない23kn。活発いれても25kn。可愛い。ただし舵はそこそこいい(といってもミネソタより下がっていて、旋回半径は850m)のでバルジ吸いや対空戦闘はお手の物。舐めてはいけない。

 

ガン前Vermontとは…?

読んで字のごとく。圧倒的隠蔽を盾に前にガンガン出て行って戦線を破壊するのである。普通に12kmくらいの駆逐相手だと斉射で1万とばせるので対駆逐も(外さなければ)かなり強い。駆逐がいないとなると、かなり自由に動けるのがよき。特にティア10巡洋艦は隠蔽がVermontより悪いか同等の船が多いため、戦場によっては前に出るだけで相手が引いていく。

とはいっても基本的に「隠蔽負けることがないからガンガン前に出ていく」のであって、駆逐とかいるのに脳死プッシュするとかいうわけではない。いるなら蔵王で身に着けた「隠蔽より0.1、2km離れたとこで駆逐同士がぶつかる」位置取りをすることで駆逐を安全に(?)粉砕してから話は始まる。精度いいから実質蔵王。門数も同じだしね。

で、何でヴァマントでガンガン前に出よう!とかなったかというと、実はバフ来たタイミングで砲弾性能が変わっていて、「接近戦用」のものになっていたというわけで、これはWG的には接近戦に強いツリーにしたかったのではないか、と。実際のところ、Ohioよりも隠蔽がいいのでかなり前に出やすい性能をしていまして、しかも砲弾数が多いから安定して大ダメージを出せるというわけ。巡洋艦相手ならどんな角度むけられようがガスガスダメージ入れられるんで、かなりの脅威になります。

ただ、回復班のクールが短いとはいえ回復力は通常のものなのでMontanaに比べるとどうしても火災には弱いので(隠蔽入れなくなって帰れないと詰み)、射線管理はきっちりしましょう。基本的には2隻か3隻か…その辺でしょうねー。

 

立ち回りはとりあえず脳死で突っ込む…というよりは一番近い船に隠蔽を割られるギリギリ辺りまで詰めて少しずーつラインを上げていくようなイメージ。速力がないので隠蔽に入れないと帰れなくなるので要注意。前に出続ければいつか覚えます。

で、基本的にAPを撃ってくる相手だと前述したバルジで吸ってしまえばほぼほぼ無力化できるので装填終わった!相手撃ってきそうだけど撃っちゃおう!とか慌てずに、相手の砲弾をバルジで吸い取ってからわからせましょう。ちなみにあれだけのバルジ張ってるわりには真横から撃たれるとVP献上しがちなので注意。

Ohio艦長のっけてるせいで副砲射程伸びてるんですけど、どうにもこうにも副砲くんは仕事しないので完全に無駄です。可愛いくらいダメージ出ないし当たらない。無難に火災時間短縮とか取りましょう。

 

前に出れなさそうなときは…

こればっかりは仕方がないので普通の戦艦の動きをしましょう。457mmといっても装填終わり次第撃つのではなく、「斉射期待値」が高くなるように撃ちましょう。転舵しそうな巡洋艦がいれば転舵するまで待つべきです。たしかに艦首は抜けるかもしれませんが、VP抜くよりも価値が低いです。斉射ごと1万だすつもりでいきましょう。

ちなみにですが対日本戦艦、めちゃくちゃSHSが刺さりにくい印象があるので迷わずHE使うのも選択肢のうちです。Kansas、Minnesotaと違ってそれなりに燃やしてくれるので、有効打が出にくいときは変えるのもあり。装填手は取っておいて損はないと思います。取ってないけど。

 

まとめ。

Montanaとは全く違う戦い方ができるいい船だと思います。Kansasはあまりにも斉射火力がブレブレなので結構ストレスたまる人も多いと思いますが、Vermontは正直ティア10.3くらいの性能あるので(斉射火力は薩摩以上ですけどね!)たどり着けば天国です。プッシュ性能に関してはOhioを超えるくらいにはあると思ってくれて構いません。

ただこの子押せないとMontanaの方が逃げやすいし回復プールも多いのでMontanaなら…!という場面も多々あります。守りのMontana、攻めのVermont。バフのおかげでかなり攻撃的な戦艦になりましたが、あんまり増えてない気もしたのでちょいと紹介させていただきました。多分動画出します。

では今回はこの辺で…基礎ってことは応用があるのかって?さぁどうでしょうねぇ^^