ユーコン学のお時間です。

あけましておめでとうございます。

年が明けたと言うことはユーコンに乗るということです。というわけでまずはお船にログインしてコモンウェルス・戦艦でソートしユーコンを見つけましょう。個人的に、も少し増えてほしいんですがね。

この前「ユーコンに興味あってサンタで来てくれて嬉しかったけど、射程短すぎて使えなかった」というツイートを見て、なんか涙が出ました(誇張)。

射程がない…たしかに最初の頃は感じてましたけど、今となっては

ユーコンであれやれるっしょ?」

「は?我射程15.6kmぞ」

「あ」

というやり取りが分隊で繰り広げられてるとか、いないとか。慣れた、といっても「やりたいときにやれない」ことがあるのはそう。でもそこ撃てるくらいに出ると死ぬとわかってるんで出ない…そういう判断ができればいいんですよ、この船。

ただそんなこんなでも133戦乗って平均撃沈数0.99ですので「まったくキルが取れない」というお船ではないです。

今回は、改めて「ユーコン」という船を解説していきます。

 

解説開始っ!

性能は前回のを参照してもらうとして…。

解説内容は

・初動について

・対空母戦闘について

・格上相手について

・対潜戦闘について

です。

 

①初動について

ほぼ巡洋艦です。いや、航空発見自体は「巡洋艦としてみたら」長めですが、悪くはないのでそこそこ攻めた立ち位置につけます。駆逐が死んだらきついとこあるのできちんと支援したいのですが…自分は後ろの巡洋艦への圧力をかけるスタイルでやってます。

そこ、与ダメが出るからとか言わない。なんなら私のユーコンはそこまで与ダメ出してません。

当たり前ですが駆逐が発見されるより前に位置バレするとあまり怖くないのでとにかく初動は「見つからない」のが大事。でも射程がないんで後ろすぎるのもNG。数こなして慣れましょう。

 

②対空母戦闘について

 

格上空母2隻に殴られ続けるのは無理です。

死にます。中央湧きで粘着されそうなら空母のそばに逃げましょう。ちなみにアクィラの側に逃げるのはNG。対空貧弱な上、母艦が弱すぎるのでやめてあげましょう。てか初動空母狙うな。

1隻に狙われ始めた場合、まずは攻撃を回避に専念して、戻ってから位置を変えます。高対空艦(もしくは巡洋艦)がいるならそこに逃げ込む、もしくは後ろに下がって攻撃の効率を下げましょう。同格比、そこそこヘルスあるのでそんなにすぐには死なないはず。ちなみに自分は雷撃かわすの苦手です。無理。わしを見かけたら雷撃飛ばすといいかもしれません。ミッドとFDRを許すな。あとついでに加賀も。雷撃は3本までしか許さん(自分が乗ってる空母は許すスタイル)

 

③格上相手について

これ、一番聞きたいんじゃないですかね。というかわしも聞きたい。愛鷹の「超優秀」な後部まで伸びる装甲帯があれば話は違ったんですけど、所詮はKGV。引き撃ちだろうがなんだろうが重い一撃をくらいます。が、ユーコンは転舵所要時間が10s切ってるのでそれを活かして痛くない角度(5000くらいは飛ぶ)に姿勢を変えてやせ我慢しましょう。

ようは超回復を使いきれればよいのです。目指せ被ダメ15万。

とりあえず「痛くない姿勢」を理解しましょう。角度mod入れてないんで正確な角度を言えないのが悔しい。艦尾抜かれるんで被弾面積減らせばいいんかな?と思いますが。

 

④対潜戦闘について

同格の中で一番対潜性能が高いです。頑張りましょう。航空発見が短めなので同格戦艦の中では爆雷投げやすい部類です。きちんと投げましょう。

ちなみに私はピンガー見て投げて当てるの苦手です。やれるようになったらも少し楽になるんでしょうけどね。

 

終わりに

何回も3回も言いますが、ユーコンは扱いやすい船じゃあないです。自分もはじめは「なぜか」勝てるので乗りまくってましたが(アプグレなしで40戦70%乗ってたのはいい思い出)、色々考え始めると全然だめで低迷したんですけどね、そうこうしてたら好きになりました。こいつでしか勝てない場面が多すぎる。ユーコンじゃなきゃ負けてた。ってのが…何回も何回も…。基本は「ティア8並みの斉射火力」ではなくて「最強の隠蔽」なので、まぁそういうことだよな、と。

乗りこなすには時間がかかる上、意味不明なくらいボッコボコにされることもあるでしょう。他の戦艦なら砲撃できてた…なんてのはよくあるでしょう。でも。それでも!

ユーコンとかいうドマイナー艦艇でしか得られない栄養分があります。それを味わってしまえば戻れなくなる…かもしれません。

買え、とは言いませんが戦場で見かけたときは「隠蔽を活かせる」場面づくりに協力をお願いします…。そしてもちろん、ユーコンに乗る人は「隠蔽が最大の強み」で「APでぶん殴る」船なのだということを忘れないでください…。

 

今年もユーコントリビューターをよろしくお願いします。

 

 

 

 

 

 

 

追記:なんやこの称号