Hector学のお時間

さて、ちょいと前にYou Tubeに船のステータスとかを纏めたの投げてからそこそこ経ちました。まぁもちろん乗ってた訳なんですが、色々と評価変わった部分があり一度文章にしとこうかなと。高速建造なのでいろいろ崩壊してます。テヘペロ

 

その前に

Hectorとか言う船はwows statsに乗りません。ので、自分以外のHectorがまじでわからん。誰かリプレイファイルをください…。

現状こんなん。もっと乗れと言われるかもしらん。元々巡洋艦そんなに得意じゃないし、なんならティア9巡洋艦は揃いも揃って火力出せてないので、与ダメに関しては全く参考になりません。誰だローンを初期管制のままヒンデンに進んだやつは。

 

これみてまず言えるのは、「平均撃沈数が低い」ことくらいでしょう。端的に貫通しない。しても区画耐久ないとほぼほぼダメージにならないのは前も言った通りですね。

逆に言えば「貫通する」相手であればちゃんと落としきれます。駆逐か潜水艦なんですが…(そのくせ潜水艦を放火犯で沈めた模様)。なんか自分がHector乗ると駆逐少ないのが泣ける。

さて、そろそろ本題に入りましょうかね。

本題。

さっきも言った通りHectorは相手を落とし切る能力が欠けています。火災で落とし切るか、6秒に1本ずつ投げれば無限に流せる魚雷を当てるか。主砲で沈めるとかはほぼない。

かといってオープンで撃ち合うには相手を選ぶ機動力と装甲。煙幕がないと些か不安です。とくに戦艦相手だと(もとい380mmもつやべーやつらも)斉射2万とかごっそりもってかれることがザラです。Didoは異常に艦首装甲部が長く、頭向けてバイタル抜かれることがほぼないのですが(前部主砲直下すらバイタルではない)、Hectorはふつーの装甲配置してるので抜かれます。

wikiみたら隠蔽UGを転舵にしてオープンで戦うとかいうコメントみましたがこちらはまだ試してないので今後の研究をお待ち下さい。かなり懐疑的です。

乗ってきました。微妙です。船の強みを消して、弱みをちょっと誤魔化しただけです。弱い。目に見えて貫通弾が減り、火災が付かない限りキョムの時間を過ごすことになります。回避性能はまぁ…ってくらいですが航空隠蔽が6.7kmになり動きにくくなるのがつらい。人によっては合うのかもしれませんが私にはあいませんでした。

 

話がそれました。

とにかく落とし切ることがほぼほぼ不可能で、ラインを下げさせることくらいしかできません。しかし、この「ラインを下げさせる」ことさえできればあとは好き放題できてしまうのが恐ろしいところ。

どういうことか、ちょいと解説しましょう。

 

自分以外で視界が安定してるという仮定のもと話を進めます。

隠蔽ギリギリまで前に出て煙幕を使ってラインを下げさせます。隠蔽が9.4kmで射程が15.6kmなので大体6km下げれるわけです。そこまでくれば本来張り付いけないはずの島が見えてきます。そこをキャンプ地にするわけですね。あとは弾幕張りながら相手がプッシュしてくるようなら装填の速い魚雷と回復した煙幕でぼっこぼこにできるわけです。

 

はい。理想論です。一つのサイドを下げきることはもちろん不可能です。とはいえ外周側の本来行けない場所に行き押さえきるくらいはこなせます。一度下げられたラインを元に戻す前には煙幕が回復しているので撤退も可能なのが強いところ。隠蔽特化であれば隠蔽雷撃可能なのでレーダー艦がいない限りはほんとに落とされません。マルタはカエレ。

 

基本的に引きよりも押し――ラインを下げてそこを固定する――のが強い。引きに関しては低速モクの都合、逃げられなかったり視界を潰したりとかなーり面倒です。素直に魚雷ぽいぽいして進路妨害しつつ視界取ってあげましょう。

ざっくりとした戦術に関してはこんなところ。

 

性能についてみてこう

なーんか似た船が既にいるのでまず火力を比較しときますね。

・Hector

HEDPM:270692 APDPM:363297

・Dalian

HEDPM:236014 APDPM:340909

 ※全部装填UG

はい。さすがに火力は上回ってます。貫通力もどっこいどっこいなので実効値でもHectorの方が勝っているといっていいでしょう。

耐久性(回避能力込み)

・Hector

HP:38450 転舵半径:760m 転舵時間:7.2s 隠蔽:9.4km

・Dalian

HP:31450 転舵半径:660m 転舵時間:6.9s 隠蔽:8.9km

 ※HPはどちらも抗堪あり、Hectorのみ転舵UG。

 

HPはHectorの方が多いですがその他はDalianに完敗。特に転舵時間に関してはずる(転舵UG)しても勝てません。なんてこった。これと微妙に頑丈な装甲が相まって戦艦と姿を晒して砲戦なんてやれないわけです。

抗堪

ですが…。

長時間張れる低速煙幕があるわけです。姿を晒すことがないのであれば体力が単純に多いHectorの方が優秀といってもいいでしょう。

対空・魚雷はどっこいどっこい。WikiにわざわざHector交換する価値ないやろとか書かれてましたがさすがにダウト(であってくれ)。火力面は成長してます。

この船にとって大事なのは火力よりも隠蔽だったりするので(さっきのはなんなんだ?)、同格軽巡の隠蔽を調べてきました。

 

シアトル:9.6km セジョン:9.7km 高梁:10.1km ネプチューン:10.3km

抗堪

抗堪

これ見れば、Hectorが隠蔽片切りなんてやると一気に隠蔽優位を失うのがわかるでしょう。本来この4隻に隠蔽負けないのにも関わらず、負けてしまいます。こーれはもったいない。これ書いてて思いました。隠蔽特化しないと駄目です。踊りたいなら他の船乗りましょう。

 

戦術について(ざつ)

Hectorの戦術はほぼないようなもんです。

・隠蔽雷撃

・島裏射撃

・煙幕射撃

・煙幕輸送

以上。輸送するならアナポリスがいいです(強欲)。それはさておき、大事なのは「これができる」ではなく「できるようにするための下準備」。ここが大きなポイント。そして難しいところ。輸送したくても輸送に向く船がいないと意味ないですし、運んだ先で活躍できないなら全くの無意味。無駄。こっから先はたかだか30戦くらいで思ったことを書いてきます。

 

・隠蔽雷撃

これは言わずもがな。基本的に一番弱い行動ですが…例外的に相手がプッシュしてきたときに最外周行く船がいなかったりすると一気に化けます(基本ないから弱い)。

隠蔽活かして最外周をとって魚雷投げるだけでプッシュが崩壊します(たぶん)。こういう時は煙幕を使わないのがいいでしょう。RPFあったらバレるけど。

そうでもないときは基本的に「自分で視界を取っている」ときにこの行動をします。これは立ち回りも何もないです。

 

・島裏射撃と煙幕射撃

ここは表裏一体。島裏でライン下げてから煙幕で押し上げるもよし、煙幕で押し上げて本来使えない島裏に陣取るもよし。Hectorの基本行動。これの効率が全てを決めると言っても過言じゃあないです。とにかく考えないといけないのは「そのサイドで見えていない敵がいるかどうか」、「視界は取れるか」、「無理やりプッシュされたときに死なないか」。

特に想定外の敵(シュレーダーとかナポリ)がいると一方的にしゃぶられ戦犯かまします。ここに関しては味方頼みですが、きちんとミニマップを見て行動しましょう。

視界に関しては当たり前ですね。ないとなんもできません。自分の火力はあくまでもおまけで着火できるもの。味方の方がはるかにダメージ効率もいいので視界消える場合は絶対にやめましょう。

無理やりプッシューーに関してはまぁ、そらそうよなくらいの認識で。まずは「ついたら強い島」を探す旅にでましょう。ここがわかると「煙幕使って今ここいけば火力吐ける!」とか「ここいればキャプ守り切れる!」とか。スコアに出なくとも勝ちに貢献できるうざい船になれます。

 

・煙幕輸送

本当は一番やりたい行動ランキング堂々一位。

野良Hectorが「〇〇、援護を求む!」「煙幕を展開してくれ!」と言ったら「お、輸送してくれるんか」と認識しましょう。Hectorがいない?管轄外です。

輸送しないでも長時間続くモクで隠してくれるんやなーと考えつつ「あ、そういやこいつ移動煙幕だった」と思い出しときましょう。悲劇を生みます(すまん味方アナポリス)。

理論上のDPMが高ければ高いほど効果的なので(姿勢が自由になる)、アナポinHector smokeは最強です。押す船なので頭向けてくれると助かります。野良でやるとき、逃げる前には必ず「戻れ!」言うので安心してください。

問題点は「煙幕があるということを知られてない」「煙幕が移動煙幕だと知られてない」ことでしょう。Stats乗らないんでよくわからないんですけど、Hectorは今一体何戦使われたんでしょうかね。自分だけで30ちょいなんですけどこれが一体何パーセントなのか。

素晴らしいお舟民はでぶろぐに張り付いてると思うので(?)知らないってことはないでしょう。知らなかったらここで覚えて帰りましょう。

 

終わりに

前回配信、Hectorに乗りまくったので一応参考にしてくれたらな、と。(お外でやってて音量調節してなかったのでBGMくっそ小さいですね…)

https://www.twitch.tv/videos/1728798784

あと、You tubeの方もですね。あともう少ししたら与ダメを更新したやつが出るらしいです。

https://youtu.be/rBHINhauKHc

twitchはいい加減チャンネルポイント解放して分隊参加希望とかスタンプとかやりたいのでフォローお願いします。

といわけで今回はここまで。またなんかあれば書きますわよ。